Text ExpanderのMacとiOS(iPhoneとiPad mini)を同期する方法

以前の記事で書いたとおり、さんざん悩んでMacBookAirを購入しました。


MacBookAirを買おうか悩んでいる方に伝えたい私が購入に至るまでの思考の流れ


MacBookAirを購入する前に知っておいた方がよいこと -


 

 購入後、真っ先に入れたアプリは次の3つでした。

  • ・Evernote

  • ・OmniOutliner

  • ・Text Expander


  • このうち、Text Expanderのインストールと、MacとiOS(iPhoneとiPad mini)の同期に少し苦労したので、その方法を紹介します。


    1 Text ExpanderはAppleStoreから購入するわけではない



     私は、iPhoneのTextExpanderは、AppleStoreで購入したので、Macもそうだと思い込んでいました。

    でも、そうではないのですね。AppleStoreでTextExpanderを検索しても全然出てこないので、キーワードをいろいろ変えて検索してみましたが、いっこうに出てきません。

    困ったあげく、いろいろネットで調べてみたら、今は、AppleStoreで購入はできないようです。
     以下のページから直接購入することになります。

    TextExpanderのダウンロード

    2 MacとiPhoneとiPad miniの同期の手順



     私の場合、iPhoneのText Expanderをすでに使用していたので、そのデータをMacと同期させる方法を説明します。
    同期させるにはiCloudかDropboxを使います。

    私はDropboxを使いましたのでその手順となります。

    まずは、MacでDropboxをインストールします。これもAppleStoreではなく直接ホームページからダウンロードすることとなります。

    Dropboxのダウンロード


    ■iPhoneでの作業



     iPhoneのTextExpanderの設定画面を開きます。
    その中の「SYNCHRONIZATION」の「SyncSnippets」を選択します。
    次に、「SYNCHRONIZATION STATUS」の「Dropbox(Older version compatible)」を選択します。

    ちなみに、当初、私はここで「DROPBOX」の「Link to DropboxSnippets」を選択して、なかなか同期がうまくできませんでした。

    後でわかったのですが、これは、同期させる方の端末、私の場合であればiPadで選択する内容でした。

    最初は、「SYNCHRONIZATION STATUS」の「Dropbox(Older version compatible)」を選びます。するとDropboxのフォルダが表示されますので保存先を選びます。


    ■iPad miniでの作業



    iPhoneと同じくTextExpanderの設定を開きます。その中の「DROPBOX」の「Link to DropboxSnippets」を開き、iPhoneの作業で保存したファイルを選択します。

    これでiPhoneのText Expanderは、Dropboxを介してiPad miniと同期されました。


    ■MacBook Airでの作業



     MacのTextExpanderを起動し「Preferences」を開きます。上にSyncというボタンがあるので、それを押し、「スニペットをリンク」を押します。そこでDropboxの先ほどiPhoneの作業で保存したファイルを選択します。

    これでMacとiPhoneとiPadminiが同期されました。


    おわりに



     これで無事、iPhoneとiPad miniとMacのTextExpanderの同期ができました。
    ただ、私はiPhoneでTextExpanderを使っていたとき、日本語でスニペットを発動させていたのですが、MacのTextExpander5ではそれが難しいようです。いろいろ調べ中ですが、とりあえず、仕方なく、MacのTextExpanderでは英語入力でスニペットを発動させるようにしようと思っています。
    関連記事
    スポンサーサイト
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
    にほんブログ村


    子育てパパ ブログランキングへ

    コメント

    非公開コメント