MacBook AirかWindows機か



モバイルのノートパソコンほしい。
できればMacBook Airの11インチ。
用途は、仕事帰りや昼休みでのブログの執筆やその他の文章作成がメインです。

ここ1ヶ月くらいずっと悩んでいます。
悩みは2つ。

1 iPad miniとワイヤレスキーボードの組み合わせで十分では?



1つはそれだけの用途でノートパソコン、MacBook Airがいるのか。
今、持っているiPad miniとワイヤレスキーボードの組み合わせで十分ではないか。

確かにワイヤレスキーボードが便利すぎて文章を書くだけならそれほど不都合を感じません。むしろ手軽で持ち運びも楽です。

ただ、ブラウザで複数のネットの情報を画面を切り替えならが書いたりするときは、明らかにノートパソコンの方が便利です。


2 MacBook AirかWindowsか



iPhoneとiPad miniをもっていることや、デザイン性、Windowsしか使ったことがないのでMacへの興味・関心などからMacBook Airに魅かれます。しかもMacの「MarsEdit」はブログの更新に大変便利そうです。



しかし、仕事で使っているのはWindows機です。仕事的にはMacを使い込んで詳しくなるより、Windowsを使い込んで詳しくなった方がメリットがあります。

しかも、Windowsで使っていたアプリケーションは使えなくなるのがほとんどなので、アプリ代がかさみそうです。すでにほしいアプリを
見積もったところ、2万円弱はいきそうです。

他、気になることとして3つあります。

通勤カバンが重くなる



今、通勤カバンは、iPad mini、Kindle paperwhite、ワイヤレスキーボード、弁当箱、本1冊、他、ノートや文房具など雑貨が入っており、かなり重いです。毎日が筋トレ状態です。














そこにノートパソコンが加わわるとかなり毎日の通勤がキツくなります。仮にノートパソコンを買ったとしても、iPad miniは持ち歩くと思います。電車の中で手軽にネットを見れるのは手放せません。ノートパソコンを買って減るのはワイヤレスキーボードぐらいです。
そうするとカバンの重量は今よりも増します。


別にMacでなくてもよいのでは?



この問いは自分の中でずっとつきまとっています。
MacBook Airにしたいのは、まず、起動が早そうなこと。あと、前述した「MarsEdit」など、ブログ執筆に便利なアプリが多いこと。他、デザイン性やiPhoneやiPad miniとの連携があげられます。しかし、別にMacじゃなければどうしようもない、というわけではありません。Windows 機でも足りると言えば足ります。


Mac初心者が覚える手間暇



就職をしてから15年以上、ずっとWindows機を使ってきました。この先、今のところで働くとすれば、Windows機を使い続けるでしょう。
正直、いまさらMacを覚えるのは面倒です。そんな時間があったら、ブログを書いていたいと思う一方で、MacBook Airを使ってみたいという思いがあります。



3 さいごに



迷います。
失敗が許されない金額だけに。



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント