方位磁針のついた時計なら「[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック MUDMAN マッドマン タフソーラー 電波時計 GW-9300-1JF 」で決まり

先日、16 年間、使っていた腕時計が 壊れました。
日付が1日ズレてしまうのです。また、日付と時間をあわせるつまみが錆びついてまわりが悪くなったのです。

そこで、新たに購入したのがこれ。




時計に求めるもの



私は、時計にはほとんど興味がないのでたいしてこだわりがありません。

買い直すにあたって、唯一、求めたかったのが、方位磁針の機能です。出張や旅行で電車を降りたときに、方向感覚がなくなることがよくあります。最近では、iPhoneの地図アプリがあるので、迷うことはないのですが、例えば、地下鉄の駅を降りたときや、再検索するときなど、アプリの方位がすぐに定まらないことがあります。

そういうとき、方位磁針があると便利だな、と思っていて、常にカバンの中に方位磁針を入れているほどです。


方位磁針の機能がついた腕時計



よって、方位磁針の機能のついた時計を探しました。
でも、意外に方位磁針がついた時計ってないんですね。
方位磁針の機能のついた時計と、自分の好きな色である赤色の時計を基準に探したところ、この時計にいきつきました。
ちなみに、仕事中も腕につける時計なので、ブラックをベースにワンポイントでレッド、というこれにしました。






使い勝手は



使い勝手はまったく問題ありません。
もともと腕時計に求めるものがあまりないというのもありますが、時間を知るのと、方位を知るのにはぜんぜん不都合がありません。ボタンを1回押すだけで方位がはかれるので便利です。ちなみに、温度が測れたり、ストップウォッチになったり、世界の時間がわかったりと、いろいろ機能がついているようですが、普段は、まったく使っていません。

買ってから気づいたのですが、この腕時計はソーラー電池で、よほどのことがない限り、電池切れの心配をしなくてよさそうなのがありがたいです。


おわりに



この先、10年以上、使うと思うので奮発して買いましたが、よい買い物ができたと思っています。使い始めて1週間くらい経ちますが、まったく不満はありません。

方位磁針の機能を腕時計に求めるなら選択肢のひとつにぜひいれていただだきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント