子どもチャレンジbabyの親向けの冊子の特集「叱り方のお悩み解決」の心がけたいことをまとめてみました

第2子の娘がとっているベネッセのこどもちゃれんじbabyの親向けの冊子「おやこですくすく1歳3カ月号」の中で、心がけたい内容をメモしておきます。

「ダメ」とばかり言ってしまう、を解決


○「ダメ」以外の言葉を使ってみる
  →例:「おしまいにしようね」「やめようね」「~だったらうれしいな」
○今はダメと言うよりも対象を目の前からなくす
○危なくないことであればとめない
  →大人にとってはいたずらだと思えることも子どもにとっては意味のある行動

子どもに伝わらない、を解決


○ダメな理由を説明したところで1歳3ヶ月の子どもにはわからない
○感情にはとても敏感

おわりに


いたずらと思える行動も子どもの「何だろう?」という好奇心によるもの。他人と比べずおおらかな気持ちで接することが大事。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント