パソコンのGoogleChromeで勝手に「oursurfing」というページが開く場合の対処法

先日、自宅のパソコンでGoogle Chromeを起動すると、勝手に「delta-home oursurfing」というページが開くようになってしまいました。なぜそうなってしまったのか皆目見当がつきません。

特に実害がないので、その都度、ページを削除していましたが、面倒ですし、実害はないものの怖かったので、原因と対応策をネットでいろいろ調べてみました。

結局、原因はわからなかったのですが、削除する方法を見つけましたので共有したいと思います。

手順は難しくありませんでした。
以下の記事で紹介されているとおりの手順で進めたら、無事、削除することができました。

【再更新】ブラウザ乗っ取り犯 “oursurfing”の削除とアンインストール方法-2 l 気づき&学び days




上記の記事の説明には「AdwCleaner」というフリーソフトをインストールする、とありましたが、そこに少し躊躇しました。

ただ、インストールするのは怖かったのですが、他に方法が見つからず結局、説明されている手順のとおりインストールしました。

結果、インストールによる不具合は全くなく、GoogleChromeを起動しても「delta-home oursurfing」というページが勝手に開くことはなくなりました。
これでひと安心です。

最近、こういった類のマルチウエアが多いようで、私も以前の記事(パソコンで勝手にTikotin.com というページが起動するという症状が発生)で書いたとおり、対応には悩まされたことがあるのですが、対処法を調べると、あやしげな日本語訳のページが多いんですよね。

そういう意味では、今回は、対処法が書かれたよいページに巡り合えて助かりました。
こういった対処法はぜひとも共有したいものです。



関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント