Evernote公式アプリでショートカットの並び替えや削除ができる方法を発見しました

iOSのEvernoteの公式アプリってショートカットの順番を入れ替えたり、削除したりできないんです。これが不便でなりませんでした。悲しいかな、順番を入れ替えるために、わざわざパソコンを立ち上げてました。

Evernoteの公式アプリはノートやノートブックの星マークを押せば簡単にショートカットが作れて便利なのに。そのショートカットを一覧にしたノートやノートブックの順番を入れ替えれないなんて…。

と思っていたら、ショートカットを編集する方法を偶然見つけました。

Evernote公式アプリの起動画面でショートカットを選択するとショートカットの一覧が出ます。



それが後述する方法でこうなるんです。右上に「編集」が出現するんです。




では、その方法をご説明します。
これをするにはワークチャットで誰かにノートブックかノートを共有するかされるかが必要になります。私は自分のサブアカウントでやりましたが。まぁ、順番に見てみましょう。


▼まず、起動画面。ワークチャットでノートブックやノートを共有すると、ワークチャットの下に相手先が表示されますので、相手先を選びます。




▼すると、この画面になりますので、どれでもよいので共有のノートやノートブックを選びます。(この例はノートブック)




▼そして、右下の星マークを押します。




▼すると、ショートカットの一覧が現れますが、右上をよく見てください。「編集」があるのです。起動画面からショートカットを選んでも、この「編集」は出てこないのです。




▼あとは、編集を押すと、並び替えや削除が自由自在です。




どうてすか。これでショートカットはiOSのEvernote公式アプリだけで完結できます。便利ですね!


関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

Re: ナイスTipsです♪

お役にたててうれしいです。しかもコメントをいただけてブログを続けるモチベーションにもなります。ありがとうございます。私もずっと苦労していて、たまたまこの方法を見つけたときは記事にして共有したい気持でいっぱいでした。現在は、本ブログとは別のブログを運営していますのでよかったら遊びに来てください。http://teineini.net

ナイスTipsです♪

初めまして、ミケネコと申します。私もショートカットの順番入れ替えについて長いこと不便に感じていました。でももしかしたら私が気がついてないだけで、やり方があるのかな〜と思い、おそらく公式がヒットするだろうと検索したらこちらのエントリーがトップヒットして訪問いたしました。やっとやっとアプリだけでショートカットの順番変えられるようになりました♪私の場合、サブアカはなかったので適当なメルアド(私自身の携帯Eメールアドレス)宛にワークチャットを作成しました。受信フィルターかけてるので送信先のメルアドにはチャットのメッセージは届きませんが、アプリのチャットには履歴が残るので、それで問題なく出来ました。本当に助かりました。