子育て夫婦の子どもの写真管理はこれで決まり

子どもの写真や動画を夫婦がそれぞれの携帯やスマホで撮ることってありませんか?

そういうときの管理はどうしていますか?

夫婦がそれぞれで管理しているって?

それはいけませんね。子どもの大切な一コマを切り取った写真や動画は、夫婦が同じものをちゃんと見ることができる環境を整えた方がよいですよね。

というわけでウチはこうしています。
ウチでは、子どもの写真や動画を撮る場合、2つのパターンがあります。


① デジカメやビデオで撮る場合(それぞれ1台所有)
② 私と妻がそれぞれのiPhoneで撮る場合


1つ目の場合は、月に1回、撮った写真や動画を私と妻のそれぞれのパソコンからアクセスできる外付けのHDDに共有フォルダを設けて、そこに保存しています。いわゆるNAS(ネットワークアタッチドストレージ)です。(NASとは- Wikipedia)

使っているのはこれです。




2つ目の場合は、私と妻が各自で月1回決まった日に、iPhoneから、前述したNASの共有フォルダに保存しています。この共有フォルダへはiPhoneアプリ「WebAccess i」でアクセスでき、iPhoneのカメラロールからこの共有フォルダに保存(アップロード」することができます。当然、このアプリで写真や動画を見ることができます。


WebAccess i 1.32(無料)

カテゴリ: エンターテインメント
現在の価格: 無料(サイズ: 3.8 MB)
販売元: BUFFALO INC. - BUFFALO INC.
リリース日: 2010/09/16
現在のバージョンの評価: (19件の評価)
全てのバージョンの評価: (264件の評価)
App



これで、私と妻が別々に撮った写真も動画も二人とも同じものが見ることができます。

写真や動画の他には、子どもが好きなDVDをiPhoneでも見れるようにファイル変換して、この共有フォルダに保存してあります。今であれば、機関車トーマスやアンパンマンが多いです。
そうすることで、私と妻のそれぞれのiPhoneやパソコンから視聴することができ、外出先で子どもが退屈したときなどに重宝します。

この共有フォルダのおかけで、私と妻の持つ情報を簡単に共有できるので、大変便利です。
ちなみにEvernoteの一部のノートブックを妻と共有しているので、この共有フォルダと使い分けています。主にデータ量の多いのが、この共有フォルダで、そうでないものは基本的にEvernoteです。


▼ファイル変換はこのソフトを使っています
Any Video Converter Gold--DVD変換、動画変換、Youtubeダウンロード、動画編集などの機能を搭載するソフト




Evernote 4.2.2(無料)

カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
現在の価格: 無料(サイズ: 20.5 MB)
販売元: Evernote - Evernote
リリース日: 2008/07/11
現在のバージョンの評価: (987件の評価)
全てのバージョンの評価: (30,067件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応





関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント