入学式

一昨日、長男の入学式でした。
0歳の娘を抱っこひもで抱っこしての出席でなかなか大変でした。一方の息子はリラックスした感じで無事に終わりました。

自分の頃と違って、式では校長がひとりひとり手をとって「おめでとう」と言ったり、教室では、担任がひとりひとり手をとって、名前を呼んで「力強い返事だね」などとコメントしたりするのを見て、違和感、いや、気持ち悪さですかね、を感じました。

いい意味で、児童目線できめ細かいといことなんでしょう。30年以上前の自分の頃とは、時代も考え方も、価値観も違うんだろうなということを早速感じました。

さてさて、これからどうなることやら。1人目の子どもの入学なので、これからのことを考えると不安だらけですが、この先何が起こるのか楽しみでもあります。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント