もう同期が遅いなんて言わせない!「Awesome Note」がEvernoteで日記を書くならオススメな理由

Evernoteを使っている方は、iPhone(iPad )アプリ「Awesome Note」を使っていた方は多いのではないでしょうか?使ってはみたもののEvernoteとの同期が遅すぎて使うのはやめた、という方が多い気がします。



私も3年くらい前まで、以前の記事に書いたように(以下参照)タスク管理やエディタなどで多用していました。
【生活】「AwesomeNote」の使い方


【生活】タスク管理のアプリを「Egrelist」から「AwesomeNote」に変更


【生活】iPhoneアプリ「Tap2Ever」は「AwesomeNote」との連携で文字化け


ブログのエディタはAwesomenoteで決まり


ただ、Evernoteとの同期が遅すぎて使うのをやめました。見た目がかっこよく、多機能というアプリだったので、使い続けたかったのですが、同期の遅さは使えるレベルではなかったのです。


もう同期が遅いなんて言わせない


最近、ひょんなことから、久々に起動してみました。(削除していたのでわざわざインストールして)

すると、どうでしょう。
Evernoteとの同期が恐ろしく速くなっているではありませんか。まさに爆速です。いつの間にやら•••。

そこで何か使い始めることに。


「Awesome Note」はEvernoteの日記管理に最適



なぜなら「Awesome Note」はカレンダーでノートを管理できます。具体的には、カレンダーで何年何月何日を選べばその日のノートをすぐに取り出せるのです。


▼こんな感じで年間カレンダーから特定の日のノートをすぐに探せます。





▼月間でも見れ、月間だとノートの名前が出ます。数字になっているのは、私が日記のノートの名称を日付にしているからです。




日記は読み返してこそ価値があります。昨年の今頃は何してただろうか?
昨年の週末はどこにいっていただろうか?
など、私はよく考えたりしますが、そのときに見返しがしやすいのです。

純正のEvernoteでも検索できないことはないのですが、「Awesome Note」の方が便利なのは間違いありません。

というわけで日記の閲覧をメインに使っています。他には日記の関連ということでこんなふうに使っています。トップページを見ていただいた方が早いでしょう。ノートブックはこんな感じにしています。




「Diary」は今見てきたとおり日記。「教訓決意反省」は、日記と重複するのともありますが、日々の生活から得た教訓や、何かの決意、今後繰り返したくない反省した内容を入れています。また、「Life log」は、日記以外の自分にまつわるログを入れています。


最後に



アプリによっては進化していきますので、使えないという烙印を押したものでも、気に入った部分があったアプリなら、今後のアップデートを期待して削除せずにiPhoneに入れておいてもいいかもしれませんね。

ちなみに、「Awesome Note」は日記の閲覧用に使っていると書きましたが、日記を書くのは別のアプリを使っています。




使っているのはこれです。




私は日記は隙間時間にちょこちょこ書くんですが、その使い方にもってこいなんですよね。
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント