ブログを毎日更新している私がブログのネタに困ったときに使っているもの

このブログは毎日更新しているのでネタに困ることが度々あります。

そんなとき利用しているトリガーワードがこれ。トリガーとは、引き金。ここでいう、トリガーとはネタを想起させるきっかけですね。トリガーワードは、ネタを想起させる言葉です。

まずは、一般的なもの。

○最近読んで面白かった本はなかったか?
○面白かったテレビや映画はどうか?
○人に聞いて感心した話や面白かった話はなかったか?
○しばらく考え込んでしまった問題はなかったか?
○疑問に思ったことはなかったか?
○何か工夫したことはなかったか?


次に、このブログのテーマである「子育て」と「冷えとり」について。

■子育て関係
○最近、子育てで発見したことや気づいたことはなかったか?
○最近、工夫したことは?
○最近、考えたことやこれから考えなければいけないことは?
○最近、悩んだことや苦しかったことは?



■冷えとり関係
○最近、買った冷えとりグッズは?
○最近、知った冷えとりに関連する知識は?
○最近の冷えとりの実践は?



これらの言葉を見ながら、ネタが思い浮かんでくるのを待つわけです。

1番いいのは、常日頃からネタをストックしておくことなんですけど、ストックが尽きるとこれらの言葉に頼るしかありません。それでもないときはないのですが•••。

以上、ネタに苦しんだときに使っているトリガーでした。参考まで。


関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント