【読書メモ】笑って自己啓発『夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え』




シリーズ3作目でも面白さは健在。自己啓発本というジャンルにくくるには惜しい、笑いの要素満載の本です。
自己啓発本というと肩苦しいイメージがありますが、本書は違います。
笑えます。
笑いながら仕事や生き方を考えさせられます。


参考になった内容



○物事をマスターするのに一番大事なのは『本音の欲求』

○一つの分野をマスターするために有効な手順  
1.うまくいっている人のやり方を調べる
2.一度自分のやり方を捨て、うまくいっている人のやり方を徹底的に真似る  
3.空いた時間をすべて使う

○普通の人が不安で避けてまうところを前に進む、小さな勇気が大事

○苦しみを楽しみに変える方法
1.目の前の苦しみを乗り越えたら手に入るものを、できるだけ多く紙に書き出す  
2.欲しいものが手に入っていく「ストーリー」を考えて、空想をふくらませていく  
3.手に入れたいものを「目に見える形」にして、いつでも見れる場所に置いておく  
4.これらのやり方を、さらに自分流にアレンジする
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント