お父さんが子どもの信頼を得るために必要なこと

先日、以下の記事のタイトルをみて、即クリックしました。子を持つ父としては関心持ちまくりの内容です。世のお父さんはみんなそうじゃないかな?

子どもが「お父さん大好き!」って言う家庭に共通しているたった一つの簡単なこと | 学びの育み方



で、タイトルにあるたった一つの簡単なこととは、

お母さんがお父さんのことを良く言っている家庭の子は、お父さんが大好きなんです。


だそうです。

確かに経験上、といってもウチというわけではなく、友だちの家を思い浮かべるとそうだなぁ、と思うところもあります。



そこで、思ったのが、頼りにされるお父さん、というのも同じ構図なんだろうな、ということ。

お母さんがお父さんを頼りにしている家庭は、自ずと子どももお父さんを頼りにするようになるんじゃないかな、と思います。

別に子どもに好かれたいから、頼りにされたいから、というだけの理由ではないけど、妻から好かれ頼られる男になるのが、結果的に子どもとの関係もよくなるんだな、と改めて思いました。

今のところ子どもからは好かれているし、頼りにされている(たぶん)と思うので、この調子で妻との関係も保っていこうと思います。

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント