「食い逃げされてもバイトは雇うな」なんて大間違い




本書で言いたい根本は「会計」的な思考と「非会計」的な思考の両方が大切、ということだと思う。自分なりにひらたく言えば、「理性」的思考と「感情」的思考のバランスが大切だ、ということ。

■Action(行動しようと思ったこと)
●仕事でも生活でも常に複数の視点を持つ
●世の中の「煽る情報」に向き合うため「考える力」と「数字のセンス」を大切にする

■おもしろい
○予想はウソ
「よそう」を反対から読むとウソよ
○国の「310億円」の無駄遣い
一見、相当な無駄遣いと思うが、支出の約0.012%に過ぎない。15万円の家計の40円の無駄と一緒。

■keyword
○環境の変化に応じたカード(引き出し)
○妙手(みょうしゅ)
○ビジネスは二者択一でない
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント