子どもとのんびりお風呂に入るためにiPadを活用

子どもってお風呂に入りたがらなかったり、すぐに出たいと言うことはありませんか?
我が家では、3歳の息子を私が週3回お風呂に入れているのですが、こういうことはよくありました。
ありました、というのは、今はなくなったのです。

どうしてかというと、お風呂の中での過ごし方です。

■お風呂での過ごし方
お風呂では、借りてきたDVD、DVDレコーダーで録画したテレビ番組をiPadやiPhoneで一緒に見ます。
今は、機関車トーマスやアンパンマンをよく見ています。

■YouTubeではダメなのか
当初はYouTubeで見ていたのですが、YouTubeだとどうしても話の途中で終わるものが多く、断片的になってしまいます。
話を全部見ることで、ストーリーのつながりや他のストーリーとの違いなど、いろいろ考えてもらいたいので、DVDを借りてきたり、テレビを録画したりするようにしました。

お風呂でテレビなんて、とか、テレビの見過ぎはよくないとか、いろいろ意見はあると思いますが、ウチでは平日はお風呂でしかテレビやDVDを見ませんので、よしとしています。

■iPadでどうやって見ているのか
で、iPadでどのように見ているかというと、こんな感じです。ちなみにiPhoneで見ることもできます。

○借りてきたDVDを見る場合
ちょっとした準備が必要です。
方法はいろいろあると思いますが、まず、借りてきたDVDを、iPadで見ることができるファイルに変換してパソコンに保存します。
ファイルの変換はこのソフトを使っています。これは有料版ですが、無料版もあります。

Any Video Converter Gold 

変換したファイルをiPadに保存するか、ネットストレージに保存します。私はiPadの容量に余裕がないのでNドライブに保存しています。
iPhoneやiPadの専用アプリもあります。

Nドライブ App 2.0.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: NAVER Japan Corporation - NAVER JAPAN(サイズ: 10.3 MB)
全てのバージョンの評価: (567件の評価)



○DVDレコーダーで録画した番組を見る場合
これは、VULKANO FLOW(ボルカノフロー)という機器を使っています。
なかなかすごい機器で、一人でお風呂にはいるときもDVDレコーダーにとりためたドラマなど、半身浴をしながら見ています。
どうすごいかというと、メーカーの解説を抜粋しておきますので参考にしてください。
かなりおすすめです。iPhoneやiPadの専用アプリもあります。
正直、買うときすごい迷いましたが、買う価値は十分あると思います。買ってよかったです。

VULKANO FLOW(ボルカノフロー)は自宅などに設置したテレビチューナーやビデオ/HDDレコーダーなどの映像をインターネット経由で離れた場所に転送し、iPhoneやiPad、Android、パソコンのソフトで見ることができるストリーミングTVアダプターです。インターネット経由で遠隔リモコン操作も可能なので、HDDレコーダーなどを接続すれば予約録画を行って、さらに録画した映像を見ることも可能です。iPhoneやiPadはもちろん、TVチューナーを搭載していないAndroidでもテレビやビデオの映像を手軽に見ることができます。

・iPhoneやiPad、Android、パソコンでテレビを見られる!
・いざという時に地元のテレビ映像などを遠隔地から見ることもできる!
・HDD/DVD/BDレコーダーをつなげれば外出先から録画予約もできる!
・D3(フルハイビジョン)入力だから文字くっきり♪動きの激しいスポーツ映像もなめらか!
・ハード・ソフト共に当社でカスタマイズして国内各法規制に対応済み!




Vulkano Player for Flow and Blast 1.15.305(¥1,100)App
カテゴリ: エンターテインメント, スポーツ
販売元: Monsoon Multimedia - Monsoon Multimedia(サイズ: 14.8 MB)
全てのバージョンの評価: (95件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


というわけで、お風呂での楽しみがあるので、息子は喜んでお風呂に入ります。
私ものんびりお風呂につかれますし、ときには息子と半身浴しながらのんびりバスライフを楽しんでいます。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント