子育てが大変な本質的な理由を理解しよう

子育てを大変と感じる本質的な理由を上手に表現した以下のブログを読んで大変共感しました。



子育てを大変だと感じる本当の理由 |子どものこころが穏やかに育つ魔法の育児法~ママちゃん3人の子育て満喫中☺︎~




記事は長文ですが、一気に読んでしまいました。私は男ではありますが、一応、6歳と0歳の子育てをしていますので、そうそう、とうなずきの連続です。

とくに、これはそうですよね。
子育ては
自分の意思とは無関係に自分のやろうとしていたこと・したかった行動を子どもに遮られることの連続です。



さらに、子育ての時間が多ければ多いほど、こうなるんだと思います。
なぜ自分の行動を途中で遮られることがこんなに苦しいと感じるのか私なりに考えたんですがそれって達成感を得られないから。やり遂げる喜びを実感できないから。



そして、最後にこれを読んで、今、下の子の育児休暇中の妻に対し、感謝の気持ちが強くなりました。
そしてママたちが、子育てを大変だと感じるのは達成感を得られないことだけでなくその達成感を得たいのに得られないフラストレーションから
自分の欲求を遮る子どもにイライラしてしまう。
そんな今まで経験したことのない自分と向き合う毎日でありそんなママの状態に興味を持ってこころをよせてくれないパパや周囲への不満やさみしさなのではないかと思います。

関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント