■今週の気になった子育てニュース&ブログ記事(2014/12/20)


毎週土曜日の記事は、その週の気になった子育てに関連するニュースやブログの記事を紹介しています。
子育て世帯やこれから子育てをする世帯に興味がわきそうな記事を数件ピックアップできれば、と思っています。

企業が保育所探して育休従業員の復帰支援 NHKニュース
そんな会社いいですね。うちも今保育園申請中で結果待ちです。

子育て給付金、2015年度は休止との報道に「選挙は何だったのか」との声も
財源不足に理由で来年度は「子育て世帯臨時特例給付金」(子育て給付金)なくなるんですね。


CIAJ/保護者の6割が「ICT教育を聞いたことがない」と回答 | ICT教育ニュース
子を持つ親としては、これからしっかり勉強しておかないといけないかもしれませんね。

ICTとは、
学校教育の場に情報通信技術(ICT)を活用すること。具体的には、電子黒板やノートパソコン、タブレット型端末などを用いた教育を指すことが多い。広義のICT教育には、デジタルカメラやプロジェクターなどを用いた教育を含めることもある。出典 ICT教育とは - 日本語表現辞典 Weblio辞書
ちなみにICTとは
情報通信技術を表すITに、コミュニケーションの概念を加えた言葉、です。



DiTT、教育情報化推進に関する宣言を発表 | リセマム
「政府は2013年6月の閣議決定「世界最先端IT国家創造宣言」にて、2010年代中に1人1台の情報端末配備はじめ、教育環境のICT化を実現すると明言している」とのことですが、閣議決定されているとは初めて知りました。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント