どちらに決断するかよりも、どういう状態で決断するかに意識を向ける


先日、作家の五木寛之氏がホストをつとめる「風のCafe」(BS FUJI)という対談番組にサッカー元日本代表監督の岡田武史氏が出演していました。

ワールドカップフランス大会では、三浦知良選手をメンバーから外し、南アフリカ大会では中村俊輔選手をレギュラーから外すなど、思い切った決断をする監督だなというイメージを持っていました。

番組の中で決断することの難しさが話題になったとき、岡田氏はこんな意味のことをおっしゃっていて、大変印象に残りました。


選手選考は答えのある問題ではない。だから、どちらに決断するかというよりも、どういう状態で決断するかが重要なのだ。


これは、日々の暮らしで大変参考になる考え方だと思いました。
答えのない問題にぶち当たったとき、どう決断するかに意識が向かいがちですが、決断するときの自分の状態、心のありようが重要ということです。それは、自分の体調が万全であり、頭が冴えている、雑念が少ない無の境地、そんな状態を作ることに意識を向けてみよう、と思うのです。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

■今週のまとめ記事(2014/6/23-6/28)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

■今週の気になった子育てニュース&ブログ記事(2014/6/28)


毎週土曜日の記事は、その週の気になった子育てに関連するニュースやブログの記事を紹介しています。
子育て世帯やこれから子育てをする世帯に興味がわきそうな記事を数件ピックアップできれば、と思っています。

東京新聞:へいわの絵本 うまれたよ 沖縄慰霊の日 昨年6歳朗読:社会(TOKYO Web)
大好きな絵本作家の長谷川義文さんが絵を書いているので気になります。


子どもに苛立つ妻をなだめようとして、むしろ逆上されるNGワード9パターン - Ameba News [アメーバニュース]
子育てパパさんたち、ともに気をつけましょう。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

この夏から始める年長さんの小学校入学準備


息子は来年の4月で小学生になります。
ベネッセのこどもちゃれんじじゃんぷでは、この夏から小学校の入学準備を始めよう、といった趣旨の内容が増えてきました。

この夏から始める入学準備としてポイントをまとめると、次の5つに整理できると思います。

○早寝早起きの生活習慣っくり
○他人が読める正しい字を書けるようにする
○自分のことは自分での意識づくり
○毎日、机に向かう習慣っくり
○何時何分までの時計が読めるようにする


早寝早起きの生活習慣づくり


息子は21時30分に寝て、6時30分に起きています。
私が目覚まし時計を設定していますが、毎朝、目覚ましが鳴るとほぼ毎日自分で起きてきます。
最初はなかなか自分で起きませんでしたが、毎日、決まった時間に寝るようにして、必ず決まった時間に起こすようにしたら、自分で起きられるようになってきました。
よって、小学校にあがるまでこの習慣を継続です。


他人が読める正しい字を書けるようにする


小学校にあがると、早い時期から、先生の言ったことや黒板の内容を自分で連絡帳に書かなければいけないようです。

息子はひらがなを読むことはほぼ完璧にできますが、書く方は字によっては危ういと思います。それに書き順の正確性や書くスピードは入学までに上げておいた方がよいと思っています。


自分のことは自分での意識づくり


年長になってから、保育園から帰宅すると、次の日の保育園の準備をするように習慣づけています。具体的には、カバンから箸とランチョンマット、お手拭きタオルを出して、台所と洗濯機まで持って行きます。そのあと、新しいものをカバンに入れる、までの一連の作業を毎日やっています。
これを継続しつつ、自分でできそうなことはなるべく自分でさせる意識を私が持たなければいけないなと思っています。

毎日、机に向かう習慣づくり


現状、できていません。
こどもちゃれんじにワークがあるのですが、私と妻が働いていることもあり週末にまとめてやるのが多いです。
ただ、最近は、妻が育休中なので、毎日少しずつやれないことはないのですが、保育園から帰ると毎日外遊びをしています。
まあ、これはこれで毎日体を動かすという方に重きを置き、いいのかなと思っています。

何時何分までの時計が読めるようにする


現状、分までは読めません。時も完璧ではないかもしれません。
時計については、こどもちゃれんじじゃんぷで、秋頃、エデュトイが準備されているようなので、それがきたら精力的に読めるようにしていきたいと思っています。
今は、なるべく時計を見る習慣をつけるよう、「あの時計の針がこうなった、何時何分になったら、何々しよう」というような声かけを意識しています。

以上、あせらずこのポイントを意識しながら入学準備を進めていきたいと思っています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

【読書メモ】「老けない人」になるもうひとつの習慣




読後は、その本をきっかけに「行動しようと思ったこと」を「Action」として3~5つ程度にまとめるようにしています。
他、「impression」は印象に残った内容、「discovery」は発見や気づき です。

■Action(行動したいこと)
●何かと疲労をアピールしない。

■impression(印象に残ったこと)
○人間の燃料は「糖質」(グリコーゲン)と「脂肪」
○糖質は燃えやすいが燃費が悪く蓄えるのには重い。脂肪は燃費はよく蓄えやすいが燃えにくい。
○脂肪サイクルにするには食べないこと。
○あらゆる動物の心臓の耐用回数は20億回。ほかの部位と違い心臓は細胞分裂しないから。

■discovery(発見や気づき)
○何かと疲労をアピールするのはオヤジの証拠

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

iPhoneで子どもをビデオで撮影しながら写真を撮る


ウチは、子どもの写真を撮るときやビデオの撮影は、もっぱらiPhoneです。

子どもが遊んでいるところをビデオで録画しているとき、「あ、今のポーズ、写真でも残しておきたいな」と思うときありませんか。

そんなときに便利な小技を知りましたので共有します。
ビデオで録画しながら写真をとれる技です。

詳しくはこちらのブログの記事をご覧ください。ボタン1つで簡単ですね。


【小技】無音カメラアプリとおさらば!iPhoneの標準カメラで無音撮影する方法 | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報




関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

息子が大きくなったときに読んでほしいと思ったが読後は複雑な気持ちに~「二十歳の原点」~




「独りであること」、「未熟であること」、これが私の二十歳の原点である。

文中のこの言葉がこの本の内容をよく表していると思う。

そして、こう思う。人間は生きていくことに対しこうも葛藤するのか。

自分も若い頃、かなり内省的で心の葛藤があったため、葛藤すること自体は共感できる。だが、ここまで激しいものではなかった。

私は若いうちは、内省的に自分自身との対話に多くの時間を割くべきだと思うし、心の葛藤があって当然だと思っている。

そういう意味からも、20歳の人間の心の葛藤を描いた本書を、今、5歳の息子が大きくなったら、ぜひ渡したいと思って本書を読み進めた。

ただ、最後の結末をみると、手放しで渡したい、とも言えなくなった。なぜか。それは一読いただいてから感じていただきたい。


いくつか印象的な言葉があったので、引用しておく。

○人間は誰でも、独りで生きなければならないと同時に、みんなと生きなければならない。

○広範な問題意識を触発するために、活字を読むことだ。

○私に期待される「成績のよい可愛こちゃん」の役割を演じ続けてきた。集団から要請されたその役割を演じることによってのみ私は存在していた。

○大事なことは、「私」がどう感じ、どう考えたかということではないのか。

○太陽が東から昇り西に沈むのは偽りの現実であり、地球が西から東に自転しているのが真の現実である。その認識をもつとき、始めて主体性あるものとなり生きる現実をもつ。

○母は渡辺さんにいったという。「悦子が自分で幸せだと思うことをやりなさい。お母さんは、立派なお嬢さんになりいい所へお嫁にいくという、母の考えをおまえにはもう押しつけない。それでは押えつけ、しばられたものと、うけとるだろうから。

○生きているということの中には必ず自己の内部状況の変化がある。内部状況の絶ゆることない変化が、生きているということの中身なのである。

○人間は完全なる存在ではないのだ。不完全さをいつも背負っている。人間の存在価値は完全であることにあるのではなく、不完全でありその不完全さを克服しようとするところにあるのだ。人間は未熟なのである。個々の人間のもつ不完全さはいろいろあるにしても、人間がその不完全さを克服しようとする時点では、それぞれの人間は同じ価値をもつ。そこには生命の発露があるのだ。  
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

「KID-O-KID(キドキド)」のボールネンドストアオープン

このブログの記事でAmazonにボールネンドストアがオープンしたことを知りました。

[N] Amazon「ボーネルンドストア」オープン



ボールネンドとは、「あそぶことは生きること」をキャッチフレーズに知育玩具や育児用具などの輸入、開発、販売を手がける日本の玩具会社です。子どものあそびの「道具」としてふさわしいものだけを世界中から厳選しているほか、本物にこだわったオリジナルの商品(積み木、木琴など)も開発しています。
ちなみに「ボーネルンド」の名称は、デンマーク語の「børne(子ども)」と「lund(森)」から付けられているそうです。

ボーネルンド - Wikipedia参照。


ウチはボールネンドの玩具を買ったことはありませんが、子どもが親子で遊ぶ機会を増やそうと、ボーネルンドがプロデュースした屋内施設「KID-O-KID(キドキド)」に雨の日はよく行っています。

その関係もあり、ボールネンドストアがAmazonにオープンしたことをきっかけに玩具についても、いろいろ物色してみようと思います。


屋内施設「KID-O-KID(キドキド)」については、公式サイトを参照してください。
キドキド(KID-O-KID)- 雨の日も親子で楽しめる室内遊び場 by ボーネルンド -
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

■今週のまとめ記事(2014/6/16-6/21)

【絵本】それゆけ!きょうりゅう サッカー大決戦 読書の日(2014年6月)
ワールドカップの時期にはもってこいの絵本です。毎日読み聞かせしています。

子育て情報誌として一目置いている「テニテオ」が電子版で読める
有料でもいいと思える雑誌です。むしろ、有料にして記事を充実させてほしい。

子どもが小さいうちは、環境が興味の対象を左右する
親の環境整備が重要になります。

息子と2人の生活がきっかけで弁当男子デビュー
食への感謝の気持ちが高まります。

カバン病
治りません。

■今週の気になった子育てニュース&ブログ記事(2014/6/21)

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

■今週の気になった子育てニュース&ブログ記事(2014/6/21)

毎週土曜日の記事は、その週の気になった子育てに関連するニュースやブログの記事を紹介しています。
子育て世帯やこれから子育てをする世帯に興味がわきそうな記事を数件ピックアップできれば、と思っています。



チャイルドシートの使用率は61.9%、1歳未満は8割超も5歳児では4割ほど : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-
100%近いと思っていましたが、ちょっと意外。


大阪の高校生:ムシ触れない6割 25年で倍増 - 毎日新聞
私も触れないかも。これから、こどもと虫取りに行くことが増えそうですが、どうしよう。


はじめての乳幼児向け番組ガイド2014 ―― 親になったから、見るものがある。 : MAMApicks -子育て・育児・教育ニュース&コラムサイト-
これは基本ですね。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

カバン病

最近、会社に弁当を持って行くようになった関係でカバンを買い換えました。
弁当デビューの記事はこちら→息子と2人の生活がきっかけで弁当男子デビュー





今まで使っていたのはこれ。




2013年 買ってよかったベスト3 に入るくらい気に入っていたのですが買い換えることにしました。




理由は、マチを10~18センチで調整できるので弁当箱は入るのですが、マチを最大にすると形が不格好になるのと、カバンの口(ボタンで閉まる)が閉まらないことです。

理由はこれだけなのですが、毎日、使うものなので、自分の満足度にこだわりたかったのです。あとは、妻の里帰り中、息子と2人の生活をがんばったご褒美として。

で、買ったのがこれ。

master-piece | MSPC PRODUCT : PROP No.12881




決め手は、見た目と、マチの幅と、口がチャックで閉まること、2wayということです。サイズはW360 H360 D160 (mm)です。
見た目以上に収納力な高いので重宝しそうです。

振り返ると、ここ最近の1年で購入したカバンは3つ目です。もう一つはこれ。





プライベート用です。他にリュックを持っていたのですが、色に惹かれて買ってしまいました。


小遣いの大半をカバンに費やしています。これは今に始まったことではありません。例えば、買い物に行ってちょっと気になるカバンを見つけると、カバンに不自由していなくても、すぐに欲しくなってしまうのです。気になってしょうがなくて結局、買ってしまうのです。で、贅沢してしまった、と自己嫌悪です。

だから、今では、よっぽどカバンを買う必要がないときは、カバン屋に入らないようにしています。
これは、まさに、病気です。カバン病なのです。。。と、最近では観念しています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

息子と2人の生活がきっかけで弁当男子デビュー

社会人になって15年以上たちますが、初めて弁当を持って行くことになりました。

きっかけ



きっかけは、出産後、妻が里帰りしているとき、上の息子と2人で暮らしていたことです。

というのは、私が夕食を作らなければいけなかったので、だったら多めに作って次の日の弁当にした方が効率的だ、と思って外食から弁当に切り替えたのです。それに経済的でもあるし、健康的でもあります。

そんなわけで、平成26年5月から弁当男子です。2ヵ月くらい続いていますので、このまま続けれそうな気がしています。


弁当の中身は



妻が戻ってからは、基本はレンジものにして、前日の夕食を妻が多めに作ってくれた場合は、プラスアルファとしています。

レンジものといえば、健康に気になるところですが、毎週1回、食材を頼んでいる
有機野菜などの安全食材宅配Oisix(おいしっくす)で弁当コースがあるので、それを頼んでいます。基本、無添加なので安心です。


弁当箱は



弁当箱はこれを使っています。
見た目と量で選びました。和風でかっこいいです。サイズ は、200×88×88mm
容量は、約上450ml下500mlです。





プラスアルファがあるときは、このランチジャーの容器のうちの1つを使っています。




最初は、温かい弁当が食べれるからとこの弁当箱を使おうと思って買ったのですが、量的に少なかったので、前述のものをメインに使っているのです。


弁当箱が入るカバン



カバンはこれを使っています。

master-piece | MSPC PRODUCT : PROP No.12881


サイズはW360 H360 D160 (mm)です。
男性のカバンはマチが狭いので弁当箱は入れにくいのですが、このカバンはマチが16センチあるので、前述の弁当箱でも大丈夫です。
ただ、弁当箱と水筒だけでなく、さらにiPadminiとKindle、折りたたみ式のワイヤレスキーボードなどをいつもカバンに入れているので、重量はかなりあります。



さいごに



自宅で食べる食事は以前の記事(冷えとり的な毎日の食事を考えて無添加の食材宅配を利用する)でも書いたように、なるべく添加物や農薬を使っていない食材を意識し、素材そのものの味を味わうことを意識してきました。



これまで、平日の昼食は職場の近くで外食していたのが弁当になったので、自宅での食事と同じように考えていければと思っています。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

子どもが小さいうちは、環境が興味の対象を左右する

小さい頃からずっとサッカーをしてきた私としては、5歳の息子にもサッカーに興味をもってほしい、と常々思っています。ただ、強制的にではなく、自発的にです。

今までいろいろ試みてきました。
部屋に小さなサッカーボールを置いたり、ミニサッカーゴールを置いたり。生まれて間もない息子の枕元にはいつもサッカーボールのぬいぐるみを置いておいたほどです。

で、時はブラジルワールドカップ開催中。

普段はあまり買いませんが、このときばかりとサッカーの雑誌「サッカーダイジェスト」を買い、息子の絵本の本棚の近くに何気なく置いておきました。

すると、漢字は読めませんが、カタカナは読めるので、国の名前を読んだり、日本代表の選手のうち本田選手や香川選手、山口選手は知っているので、「あ、本田が載ってる」などと雑誌を開いては興味を示しているではありませんか。私がサッカー中継を見ていると、このチームはこの本に載ってる?と聞いてきたりします。

やはり環境ですね。小さいうちは、環境が興味の対象を大きく左右する。改めて強く感じました。
まだまだ、サッカーが大好きというレベルまではいっていないと思いますが、興味がないというわけではなさそうです。これからこれから。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

子育て情報誌として一目置いている「テニテオ」が電子版で読める

以前の記事(以下参照)でも、書きましたが、私がイメージする総合的な子育て情報を得るための雑誌がなかなかありません。

気になった子育て雑誌のまとめ

総合的な子育て情報を定期的に収集したくて、子育て雑誌を探してみたものの



ここでいう総合的な子育て情報とは、しつけや教育など子どもをいかに育てるかという情報だけでなく、レジャーやイベント、トレンド、ファッション、絵本、グッズ、子育て世帯の家計、家事など、子どもや子育て世帯にかかる多岐にわたる情報です。さらに、ウチの子は5歳と0歳なので、就学前の子どもやその家族を対象にしたものです。


なかなかこういった情報を1冊に網羅した雑誌がないと思っている中、唯一、イメージに近い雑誌(teniteo[テニテオ] があって、それを愛読しています。フリーペーパーのため、情報量が少ないのが残念です。これまで愛知県版として東海地方中心の情報だけだったのが、東京版が出たようです。


毎月15日の発行です。設置場所は、主にイオンが多いので、毎月、このフリーペーパーほしさに、わざわざイオンに行っています。

ただ、最近、電子版があるのを知りました。このteniteo[テニテオ]のホームページやiPhoneのアプリがあるのは知っていましたが、フリーペーパーそのものの電子版があるとは知りませんでした。

teniteoデジタルブックのお知らせ | teniteo[テニテオ]

Google books とGoogle play でしか提供されていないので、iPhone(iOS)利用者の私としては、パソコンでGoogle booksにアクセスして見るしかないか、と少し残念に思っていました。

でも、iPhoneやiPadなどのiOSでも見れる方法がありました。参考にさせていただいたのはこのブログの記事です。

捗る!iPhoneでGoogle booksを読む方法 | APPREVIEW



簡単に言えば、iPhone(iPad)のSafariで本を購入して(テニテオは無料)、iPhone(iPad)のアプリで見る、ということです。

teniteo 2014.JUNE: 就学前の子供を持つママの為の地域情報誌「テニテオ」 - Google ブックス


これで、毎月、わざわざテニテオをもらいにいかなくても、よくなりました。しかも、バックナンバーをいつでも手元に置いて見ることができるのでありがたいです。


▼SafariでGoogle booksを開きテニテオを購入(無料)。そのあとiPhoneやiPadのこのアプリで閲覧。
Google Play ブックス
無料
(2014.06.04時点)
posted with ポチレバ




▼フリーペーパーの電子版ではありませんが、アプリもあります。
teniteo
無料
(2014.06.04時点)
posted with ポチレバ







関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

【絵本】それゆけ!きょうりゅう サッカー大決戦 読書の日(2014年6月)

今月の「読書の日」の絵本は、私が選びました。
※読書の日とは、毎月12日前後、私か妻が息子に絵本を選び、または、息子が自分で選び、多様な読書の習慣をつけるものです。詳細は以下の以前の記事を参照。


家族の読書の日


最近の我が家の「絵本の日」








ブラジルワールドカップの日本代表の初戦はフラストレーションのたまる敗戦となり、我が家はテンション下がり気味です。

でも、5歳の息子のサッカー熱を維持したく、それをこの絵本にたくしました。

これはいいです。
そもそもサッカーの絵本って少ないと思うのですが、いい本を見つけました。

初めて息子に読み聞かせしたときは、私も息子も先の展開がどうなるのか、ワクワクしました。絵に躍動感があり、サッカーがしたくなります。

しかも、選手が恐竜。息子は恐竜が好きなので、よりこの絵本に釘づけになっていました。

これで息子のサッカー熱はまだまだ続きそうです。息子にサッカーをやらせたい私としてはニンマリ。

さて、そろそろ習い事でサッカーをさせようか、とも思い始めているのですが、なかなか休日のものがありません。平日の昼過ぎが夕方しかありません。共働き世帯にはやさしくないですね。


話はそれましたが、この絵本は、サッカー好きの子どもはもちろん、サッカー好きの親御さん、または、子どもにサッカーをさせたいと思っている親御さんには、ぜひ手にとってもらいたい絵本です。あと、恐竜好きのこどももはまりそうです。

ただ、本文はひらがなですが、恐竜名だけがカタカナなので、カタカナの読める4、5歳頃からがベストではないかと思います。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ