【生活】Evernoteのプレミアム会員になるためのドキュメントスキャナー探し

 先日、Evernoteが初めて40MBの容量制限まで達してしまいました。
 リセットされるまで、まだ8日もあります。

 そこで第一に考えたのが、プレミアム会員になるかどうかです。プレミアム会員になれば容量が 500MBに増えます。

 仮に会員になることをイメージすると、もっといろいろな紙ベースのものをスキャンしたいという思いが、ふつふつと湧き上がってきました。

 そうするとドキュメントスキャナーがいるぞ。
 自宅に複合機がありますが、日々、あまりパソコンを立ち上げないので、できればパソコンを立ち上げずにEvernoteへ保存できるものがいい。
 そんな代物があるのだろうか。
 ネットで探してみよう、と、トントン拍子で思考が進んでいきました。

 スキャンしたものをパソコンを起動せずにEvernoteへ保存できるものとしては、「EXEMODE パーソナルスキャナ ScanBit MFS-60 」というものあるようです。
 値段も1万円ちょっとと、まあ許容範囲。ただし、Eye-Fiと組み合わせなければいけないので、1万4000〜5000円くらいになってしまいます。まあなんとかギリギリの範囲。
 
 ただ決定的な難点がありました。
 両面スキャンができないようなのです。
 どうしようか悩むもここはゆずれません。両面読み取れて複数枚セットは最低限の条件です。

 パソコンを立ち上げるのであれば、富士通の「FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300」やキャノンの「Canon imageFORMULA DR-150」が人気のスキャナーなようですが、2万円超えとちょっと高め。値段もネックですが、それ以上にパソコンを立ち上げずにスキャンしたものをEvernoteへ保存したいという思いを捨て切れません。

 ふと、よい方法を思いつきました。
 Eye-Fiを自宅にある複合機にさせばよいのではないか。

 我ながらよいアイデアだと思いましたが、同じように思った方が試しており、結果をブログに書いておられます。
 結果は、スキャナーにもよるそうですが、自宅の複合機では残念ながらできないようです。

 両面スキャンできて、その画像をパソコンを立ち上げずにEvernoteへ保存することはできないのだろうか。

 Evernoteのプレミアム会員からスキャナーの話題になってしまいましたが、私にとって、プレミアム会員とスキャナーは重要な関係です。

 思わず、プレミアム会員になったイメージでいろいろ考え、胸膨らませてしまいましたが、満足いくスキャナーが見つからないと、プレミアム会員になるには、あとひと押し足りません。
後ろ髪を引かれながら、今はお預けにして、残り8日、容量制限がリセットされるまで使用を控えたいと思います。

 それで、リセットされたのが昨日なのです。
 リセットされるまでの8日間は本当に不便でした。
 ブログを更新したら、自動でEvernoteへ更新内容が行くように設定しているため、ブログ更新ができません。 正確に言うと、できないわけではなく、Evernoteへ更新内容が保存されないので、書くのをやめていました。Webクリップしたくても我慢。ライフログ用に写真を撮ってもEvernoteへ送れない。などなど、かなり不便を感じていました。

 来月も容量制限まで達したら、よいスキャナーが見つからなくても、プレミアム会員になるかしれません。それほどの不便を感じた8日間でした。完全にEvernoteにハマってきています。
 ちなみに、すでに容量制限の4分の1まで達してしまいました。

EXEMODE パーソナルスキャナ ScanBit MFS-60 <34455>EXEMODE パーソナルスキャナ ScanBit MFS-60 <34455>
()
EXEMODE

商品詳細を見る


FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300
(2009/11/21)
富士通

商品詳細を見る


Canon imageFORMULA DR-150Canon imageFORMULA DR-150
(2009/10/16)
キヤノン

商品詳細を見る
関連記事
スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

【生活】iphoneを買い物メモとして活用

 iphoneを買い物メモとして活用する方法のご紹介です。

 妻は買い物のとき、買い物リストのメモをよくなくします。そこで、iphoneの買い物アプリを使い始めました。

 しかし、大概の買い物アプリは、品物の入力をしなければいけません。「お買物パッド」を使っていたのですが、メモ用紙にメモした内容(品物)をアプリに入力するのがだんだん手間になってくるのです。

 そこで思いついたのが次の方法です。

 我が家は、週末にまとめて食料品や雑貨を買いに行きます。ですので、買わなければいけないものを思いついたら、冷蔵庫にマグネットで貼ってあるメモ用紙に品物を書きます。
 例えば、常備してあるペットボトルのお茶がなくなった場合は、ペット茶とメモするわけです。

 買い物へ行く当日、メモした紙をiphoneアプリ「Adobe Ideas」(無料)のカメラで撮り、メモを画像として取り込みます。カメラロールのアルバムから取り込むこともできます。
 
買い物メモ2
   こんな感じです。

 このアプリは、取り込んだ画像に手書きで字を書いたり色をつけたりできます。

 もう、おわかりかと思います。

 例えば、ペット茶とメモしてあり、買い物中、ペットボトルのお茶を買い物カゴに入れたら、「Adobe Ideas」で取り込んだ画像のペット茶の字を線で消すのです。

  <買い物メモ
   手書きの線で消します。


 こうすれば、買い忘れを防ぐことができます。線で消してないものは、まだ、買っていないものか、次回にまわすものとなります。

さらに、このアプリはメールで送ることができるので、evernoteに送っておくことで、買い物のログをとることができます。

 いちいちアプリに登録や入力をせずに買い物メモを作ることができます。我が家では、いまのところ、この方法が効率的です。


Adobe® Ideas 1.0 for iPhone 1.0.1(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Adobe® Ideas 1.0 for iPhone 1.0.1
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料 App
リリース:2010/08/05


imagesimages


お買物パッド 1.3(無料) for iPhone

iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.2 以降が必要

お買物パッド 1.3
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料 App
更新:2010/06/05


imagesimages
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

【育児】保育園への送りグッツ

 毎日、出勤前に自転車で子どもを保育園まで送っていますが、けっこういろいろなものを持っていかなければいけません。

 通勤カバンの空いた隙間に入るような量ではありませんので、大きな袋を持っていくことになります。
 そこで困るのが、子どもを保育園へ送った後の袋の処理です。袋を保育園に預けることはできません。かといって、家に置きに戻る時間もありません。自転車のカゴにい入れたままというのも望ましくありません。

 仕方がないので、コンパクトに折りたためる、かつ、量の入る、さらにはスーツ姿に合うカバンを探してみました。

 このスーツ姿に合うというのも重要です。

結果、今使っているのが、このPUMAのカバンです。

pumaかばん

 リバーシブルで、コンパクトに折りたたむことができます。

puma折りたたみ後


 スーツにも、まあ、合うでしょう。
 PUMA好きということもあり、迷わず購入しました。スポーツオーソリティで、確か、3000円弱だったと思います。

 ちなみに、毎日、保育園に持っていくものはこちら。

○拭きタオル3枚○体拭きタオル1枚(夏は2枚)○前掛け3枚○着替え1セット(夏は2セット)○手拭きタオル○オシメ替え用タオル○オシメ3~5枚○水着(夏のみ)
これに加えて、通勤カバンです。
さらに、ウチの子はアレルギーがあるため、弁当を持参します。

 これだけをぎゅうぎゅう詰めに、このトートバックは毎日働いてくれています。


 ただ、最近2歳になったばかりのウチの子はだっこをよくせがむので、折りたたみリュックを検討していますが、なかなか気に入ったものが見つかりません。

 とりあえずアマゾンで探してみましたが、見た目がちょっと・・・。ぼちぼち探してみようと思いますが、前述のPUMAのトーとバックをこえるものが見つかるかどうか。。。

ライゼンタール ミニマキシ コンパクトリュックサック マスタードカラーライゼンタール ミニマキシ コンパクトリュックサック マスタードカラー
()
不明

商品詳細を見る


Caravan キャラバン リュックサック コンパクトデイパック 1 20L 02217Caravan キャラバン リュックサック コンパクトデイパック 1 20L 02217
()
キャラバン(Caravan)

商品詳細を見る
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ