心の処方箋まとめ【#1~#50】


毎週土曜日の記事「心の処方箋」が50個になりましたので、ここらで一覧にまとめておこうと思います。(#に重複があり正確には51個ですが・・・。)

「心の処方箋」は、こんな言葉を集めた記事です。

仕事でミスしたとき、立ち直るきっかけを与えてくれた言葉があります。
訳もなく落ち込んだとき、元気を与えてくれた言葉があります。
生きていくことに疲れたとき、生きる力を与えてくれた言葉があります。
生き方に迷ったとき、道標となってくれた言葉があります。
これまでの人生、様々な言葉に出会い、勇気づけられてきました。
そんな言葉たちです。
自分と同じように落ち込んだり、生きていくことに疲れたとき、生き方に迷ったとき、そんなとき心を癒すきっかけになれば幸いです。



他人の視線が気になったときに見返す言葉~自分自身の恐怖を他人に投影~【心の処方箋#1】-


受いれる 【心の処方箋 #2】-


人が落ち込む理由は「自己評価が下がる」ことを気にしている 【心の処方箋 #3】-


~してもいい 【心の処方箋 #4】-


「苦しい」ときにすべきは、他人との比較ではなくて、「自分との比較」 【心の処方箋 #5】-


しあわせはいつも自分の心がきめる 【心の処方箋 #6】-


求めない 【心の処方箋 #7】-


上司はクライアントと思え 【心の処方箋 #8】-


性分を変えるのではなく、対処する方法を学習する方が重要である 【心の処方箋#9】-


試してみることに失敗はない 【心の処方箋#10】-


生きるとは穏やかならざるもの/落ち込んだら大きな声を/期待しない 【心の処方箋#10】-


わずらわしいことはあつかましく体当たり/落ち込んだままでいい、すべてを肯定すれば苦しくない。【心の処方箋#11】-


「縁」という考え方が、自己の安定につながる【心の処方箋 #12】-


人の己を知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患(うれ)えよ【心の処方箋#13】-


結果がどうあれ、それが今自分のできる範囲【心の処方箋#14】-


何事も良い方には変わらない【心の処方箋#15】-


原因ではなく、その試練が自分に何を与えてくれるのかを考えてはどうか【心の処方箋 #16】-



喜びの収穫【心の処方箋 #17】-


何もかも投げ出したくなったときの切り札【心の処方箋 #18】-


今日も1日なんとか乗り切った【心の処方箋 #19】-


何事も「80パーセント主義」【心の処方箋 #20】-


「あ~ぁ 寝るより楽はなかりけり。うき世のばかが起きて働く」【心の処方箋 #21】-


人生は自分の思うとおりにはならないと覚悟【心の処方箋 #22】-



物事がうまくいかないときは他力の風が吹いていない【心の処方箋 #23】-


人生は自分で放り出すほどにはひどくない【心の処方箋 #24】-


おのずと必ずなるべきようになる【心の処方箋 #25】-


穏やかさはきっと味わうことはない【心の処方箋 #26】-


生きることそのものが大変【心の処方箋 #27】-


すべてに期待しない【心の処方箋 #28】-


時間が解決してくれるのを待つしかない【心の処方箋 #29】-


努力はむくわれない。むくわれたら奇跡。【心の処方箋 #30】-


負けている人を弱しと思うなよ。忍ぶ心の強きゆえなり。【心の処方箋#31】-


日々の生活のひとつひとつの行為に集中する【心の処方箋 #32】-


万事、縁のあるなしに依るものなり【心の処方箋 #33】-


得るだけでなく「手放す」【心の処方箋 #34】-


ただその晩寝るところがあって、今日1日の食事があれば幸せ【心の処方箋 #35】-


欠乏の不満は今あるものへの感謝の欠乏からくるもの【心の処方箋 #36】-


できるときはできるし、できないときはできない。それが天の命なら仕方がない。【心の処方箋#37】-


大きなことは望まず、朝、目がさめたとき、気持ちがほがらかでいられればそれでいい。【心の処方箋 #38】-


飛び込み台の上 僕等は否応無く背中を押され落ちてくんだ【心の処方箋 #39】-


喜び上手と楽しみ上手【心の処方箋 #40】-


不安や迷いと無二の親友になればいい【心の処方箋#41】-


自力更生【心の処方箋 #42】-


生きる為のレシピなんてない【心の処方箋 #43】-


一つ一つの行為を味わい、一瞬一瞬を大切に【心の処方箋 #44】-


自分に嘘をつくのが だんだん上手くなってゆく【心の処方箋 #45】-


夢はなくとも 希望はなくとも目の前の遥かな道をやがて何処かで 光は射すだろう【心の処方箋 #46】-


欠点には理由がある【心の処方箋 #47】-


すべてを何かの手にまかせて生きる【心の処方箋 #48】-


夢や理想にゃ 手が届かないが不満ならべたって きりがないし【心の処方箋 #49】-


「生きている」というだけで価値がある【心の処方箋 #50】-


このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ