新たな旅立ち

このたび、記事をアップする場を変更することにしました。
WordPressでブログを新設したのです。

本ブログのテーマである、デジタルと子育てと冷えとりは変わりませんが、デジタルを活かした子育てというよりも、iPhoneやMac、Evernote、OmuniOutlinerなどのデジタルサービスに関する記事を増やしていくつもりです。子育てと冷えとりについては、これまでと同じ視点で書いていきます。

ただ、新ブログは、"自分のアタマで考えた"ことを書いた記事を増やしていきたいと思っています。
また、本ブログは毎日更新していましたが、新ブログは更新頻度にはこだわらず、自分が納得できる記事をなるべく多く書き、それを随時アップしていく予定です。

これまで本ブログを読んでいただいていた方、本当に本当にありがとうございました。本ブログはしばらく休止し、今後、どう取り扱っていくか考えていきます。
もしよろしければ、ぜひ、新ブログ「いつもていねいに」 を見に来て下さい!!
ありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

7歳の息子の誕生日プレゼント

先日、息子は7歳になりました。
誕生日プレゼントはこれです。




昨年は、抽選でしか買えなかったり、朝から長蛇の列ができたりと、社会現象になっていましたが、今は普通に買えました。


元気に育ってくれてありがとう!

Posted from するぷろ for iOS.
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

今週の気になった子育てニュース&ブログ記事(2015/9/12)

毎週土曜日の記事は、その週の気になった子育てに関連するニュースやブログの記事を紹介しています。
子育て世帯やこれから子育てをする世帯に興味がわきそうな記事を数件ピックアップできれば、と思っています。

市立幼稚園全廃に戸惑い 福岡市提案…親、地域、与党議員も - 西日本新聞
市立の幼稚園をすべて廃止、とは驚きです。


喫煙の怖さ、早いうちに 長野で「防煙教育」:暮らし:中日新聞(CHUNICHI Web)
「防煙教育」という発想はありませんでした。


神戸連続児童殺傷事件「元少年A」がホームページ開設 - 産経ニュース
いたたまれない、です。

Posted from するぷろ for iOS.
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

WordPressを導入するにあたってやるべきこと


1 まずは基本のお勉強



先日の記事(WordPressを勉強するにあたって最初に読んだ本 )で書いた『できる100ワザ WordPress必ず集客できる実践・サイト運営術』を読み終えました。

記事でも書きましたが、これからWordPressを始めようと思っている私にとってもわかりやすく、具体的に何をしていけばよいのかが大変わかりやすかったです。さらに、技が100個紹介されているのですが、後ろの方の技ほど、おそらく中・上級者でも参考になる内容が多いのではないかと推察されます。

さて、読後、WordPress導入にあたって、まず最初にやらなければいけないことをまとめてみました。


2 WordPressのテーマを決める



まずは、WordPressのテーマ、すなわちブログのデザインを決める必要があります。

私は、英語が得意ではないので、日本語対応のテーマを中心に探しました。
これらの記事を参考にしました

全て無料!?高品質な日本語対応WordPressテーマ10選 | Code部

初心者でも使える!無料のWordPress日本語テーマ(テンプレート)30選!一挙にご紹介 | ワードプレスの使い方!初心者めっちゃ入門ガイド【ハイパー】


ありすぎて、正直、よくわかりません。
まずは作っている方のコンセプトに共感できるものがいい、と、思って探したところ、これに惹かれました。

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料WordPressテーマ

とにかくシンプルなのがいいです。まだ、深くは見ていないので、どうなるかわかりませんが、とりあえず候補にしたいと思います。


3 レンタルサーバーの業者を決める



簡単に言えば、ブログのデータを保管しておくところですね。

これはニーズによっていろんな業者のいろんなプランから選択できると思います。

このサイトが大変わかりやすいので参考になりました。

【完全保存版】Wordpress向けレンタルサーバー徹底比較2015

私は、月額500円程度でおさえたい、くらいの希望しかないので、以下の3つに絞りました。

ライトプラン紹介 / サービス - レンタルサーバーならロリポップ!
これは月270円です。
ただ、MySQL(サーバーの数みたいなもの)が1つしかないので、今後、複数のブログを運営することになると厳しいです。

スタンダードプラン紹介 / サービス - レンタルサーバーならロリポップ!
こちらは、上のスタンダードプラン。
月570円。MySQLは30個。

レンタルサーバー|さくらインターネット - 無料お試し実施中

こちらは「さくらインターネット」のスタンダードプラン。月510円。


今のところの候補としては、ロリポップ(ライトプラン)を考えています。

やはり月270円というのは魅力ですし、途中でスタンダードプランに変更も可能なようなので、もし、ブログを増やすことになっても安心です。


4 独自ドメインの取得



これは、業者選びというより、まずは、自分の設定したいドメインを考えなければいけません。

で、ドメイン取得の各業者のホームページでそのドメインが使えるか検索できるので、検索します。

私は、ロリポップ(ライトプラン)と、よくセットで使っている方が多いと何かの記事で見かけたので、ムームードメインにしようと思いました。しかし、自分が予定しているドメインを検索してみたら取得できないようでした。

試しに、他の業者でも調べることにしました。

ドメイン取るなら お名前.com で検索してみたら、なぜか、こちらだと取得できそうです。

なので、とりあえず候補にしておくことにします。

ドメインは、com、net、 jpなどによって金額が違います。

私は、com.を予定しているのですが、取得で680円、更新で年間1280円かかります。
更新は月額で換算すると約100円なので、先のレンタルサーバーと合わせると、月額370円となります。


さいごに



まずは、自分の希望に沿っていろいろ調べてみました。
月額 約370円でWordPressを導入できるなら、チャレンジしてみようかな、という気になってきました。

唯一の懸念は、このFC2ブログの今後の扱いです。
FC2からWordPressへの引っ越しについてもいろいろ調べてみたのですが、けっこう手間暇かかりそうですし、過去の記事は今と書き方がだいぶ違うので、心機一転したいという気持ちもあります。
また、Googleの検索にどういう影響を及ぼすかわかりません。いろいろネットで調べているとリスクがあるような気もしてきます。
ただ、過去3年間、毎日、書き綴ってきたので、惜しいという気持ちもあります。
難しいところです。




Posted from するぷろ for iOS.
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

WordPressを勉強するにあたって最初に読んだ本



WordPressに興味を持ち始め、ずっと気になっていたので、昨日から少し勉強を始めました。

本ブログはFC2のサービスを利用していますが、このブログをどうするかは、考えなければいけません。引っ越しなのか、新たに立ち上げるのか。

それは並行して考えるとして、今回はWordPressの勉強を始めるにあたって読み始めた本の紹介です。




きっかけは、このブログで紹介されていたことです。内容もそうなのですが、このブログのデザインや読み手を意識した気の利いた作りが好きで、よく読ませていただいているのですが、そのブログが勧める本ですから信頼できます。

[Å]「できる100ワザ WordPress」WordPress運営全体がわかる1冊!基礎から1度勉強したい人は一読の価値あり | あかめ女子のwebメモ




今日から、通勤電車の中で読み進めていますが、初心者でもわかりやすくて、今のところ買ってよかった、と満足しています。

読後に改めてレビューしたいと思います。

Posted from するぷろ for iOS.
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

一日一記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

今週のまとめ記事(2015/8/31-9/5)

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

MacBookAirの購入を想定して弁当男子の弁当箱「あじろスリム弁当 うるみ」の小さめを購入しました

職場に弁当を持って行くようになり1年が過ぎました。
弁当箱は、以前の記事(息子と2人の生活がきっかけで弁当男子デビュー)でも書いたとおり、次のものを愛用しています。






サイズは、200×88×88mm、内容量は上段約450ml・下段500mlで、成人男性にとっては満足できる量だと思います。少なくとも、30歳代後半の私にとっては満足できる量です。


しかし、最近、弁当箱を替えたくなってきました。
理由は、単純に通勤のカバンの中身を減らしたいという理由と、もうひとつは、もうすぐ40歳代を迎えるにあたり、少し食べる量を減らそうかと考えているからです。

ただ、弁当箱を替えるという実際の行動を突き動かしたモチベーションは、MacBook Airを購入しようかと思い始めたことです。MacBook Airをカバンのに入れるとなると、もう少し小さい弁当箱でないと、入らないのです。

で、実際、まだMacBook Airを買うかどうかわからないのに、弁当箱を買い替えました。こちらです。
これまで使っていたのと同じシリーズの一回り小さいものとなります。





サイズは、190×75×70mm、容量は上段210ml下段300mlです。
これまで使っていた弁当箱のサイズは、200×88×88mm、容量は上段450ml・下段500mlでしたので、小さくなりました。

ですが、夕方にお腹が空くことはありませんので、容量的には問題ありません。サイズもコンパクトになり、カバンの中に隙間ができ、MacBook Airを入れれそうです。(買うかどうかまだ決めていないのですが…。)

買い替える前は気にもしていなかったのですが、サイズが小さくなり、洗うのが楽になりました。少し小さくなっただけで、洗いやすさというのがこれほど変わるのか、と実感しました。

ちなみに弁当箱を入れる保冷バックも買い替えましました。




買い替える前の弁当箱に保冷剤を入れてジャストサイズです。買い替えた後の弁当箱は少し余裕がありますが、気になるほどではありませんでした。

間口が広くなりめちゃくちゃ使いやすいです。見た目もオシャレだし、弁当箱を入れる保冷ポーチを探しているなら買いだと思います。サイズはよくご確認ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

MacBook AirかWindows機か



モバイルのノートパソコンほしい。
できればMacBook Airの11インチ。
用途は、仕事帰りや昼休みでのブログの執筆やその他の文章作成がメインです。

ここ1ヶ月くらいずっと悩んでいます。
悩みは2つ。

1 iPad miniとワイヤレスキーボードの組み合わせで十分では?



1つはそれだけの用途でノートパソコン、MacBook Airがいるのか。
今、持っているiPad miniとワイヤレスキーボードの組み合わせで十分ではないか。

確かにワイヤレスキーボードが便利すぎて文章を書くだけならそれほど不都合を感じません。むしろ手軽で持ち運びも楽です。

ただ、ブラウザで複数のネットの情報を画面を切り替えならが書いたりするときは、明らかにノートパソコンの方が便利です。


2 MacBook AirかWindowsか



iPhoneとiPad miniをもっていることや、デザイン性、Windowsしか使ったことがないのでMacへの興味・関心などからMacBook Airに魅かれます。しかもMacの「MarsEdit」はブログの更新に大変便利そうです。



しかし、仕事で使っているのはWindows機です。仕事的にはMacを使い込んで詳しくなるより、Windowsを使い込んで詳しくなった方がメリットがあります。

しかも、Windowsで使っていたアプリケーションは使えなくなるのがほとんどなので、アプリ代がかさみそうです。すでにほしいアプリを
見積もったところ、2万円弱はいきそうです。

他、気になることとして3つあります。

通勤カバンが重くなる



今、通勤カバンは、iPad mini、Kindle paperwhite、ワイヤレスキーボード、弁当箱、本1冊、他、ノートや文房具など雑貨が入っており、かなり重いです。毎日が筋トレ状態です。














そこにノートパソコンが加わわるとかなり毎日の通勤がキツくなります。仮にノートパソコンを買ったとしても、iPad miniは持ち歩くと思います。電車の中で手軽にネットを見れるのは手放せません。ノートパソコンを買って減るのはワイヤレスキーボードぐらいです。
そうするとカバンの重量は今よりも増します。


別にMacでなくてもよいのでは?



この問いは自分の中でずっとつきまとっています。
MacBook Airにしたいのは、まず、起動が早そうなこと。あと、前述した「MarsEdit」など、ブログ執筆に便利なアプリが多いこと。他、デザイン性やiPhoneやiPad miniとの連携があげられます。しかし、別にMacじゃなければどうしようもない、というわけではありません。Windows 機でも足りると言えば足ります。


Mac初心者が覚える手間暇



就職をしてから15年以上、ずっとWindows機を使ってきました。この先、今のところで働くとすれば、Windows機を使い続けるでしょう。
正直、いまさらMacを覚えるのは面倒です。そんな時間があったら、ブログを書いていたいと思う一方で、MacBook Airを使ってみたいという思いがあります。



3 さいごに



迷います。
失敗が許されない金額だけに。



このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

無意識の力

読書後に本の内容をすぐに忘れてしまう、という声をよく聞く。
全く同感なのですが、私は読書メモなるものを作っている。
読後に要点や感想を簡単にメモとして残しておくのですが、それがかえっていけないのでしょうか。安心してなのか内容をすぐに忘れてしまうことが多いのでです。
でも、以前の記事(ブログのネタに困ったら~「NHK 考える 石田衣良」から学ぶ無意識を意識的に使うということ~)でも少し触れた「無意識」に目をむけるようになってから、忘れる、ということに対しての考えが変わりました。



「無意識の力」というか「無意識の効用」の可能性を感じるようになり、それからは、読書した後に内容を忘れたり、他にも経験したことを忘れたり、そんなことがあってもなげくことはなくなったのです。
それは、それらの内容や経験は意識上から薄くなったとしても無意識下に残っていると信じるようになったからです。

無意識の力をわかりやすく人に伝えたいときや、無意識の効用を考えるとき、決まって思い出す話があります。何かの本で見かけた話で内容を正確には覚えていませんが、およそこんな意味だったと思います。

例えば、誰かに「辞書の中にある言葉をできるだけたくさん言ってください」と言われたとします。そのときに言えなかった言葉だとしても、「この言葉は言っていませんが、知らないのですか?」と辞書の中にある言葉を言われたとき、必ずしも知らないというわけではなく、知っているけど頭に浮かばなかっただけ、ということがあります。これは、普段は意識下に現れない言葉ですが、だからといって知らないわけでもないということです。

およそこんな内容だったと思います。
要は普段意識にのぼらないだけで、無意識下にもこれまで目にした内容や経験がたくさん詰まっている、ということです。忘れてしまった、わけではないのです。意識にのぼりづらくなっただけで、完全に削除されてしまったわけではない、ということです。

一度ふれた内容や経験は、例え忘れてしまっても、体の奥の方にしまいこまれていて、さらにそれは少なからず日々の暮らしになんらかの影響を与えていると思うのです。

私はこの辞書のエピソードを見かけてからは「無意識」というものの力を信じるようになり、例え、読んだ本の内容を忘れても、経験したことを忘れても、悲観することなく、無意識下のどこかに蓄積されて、何かしら自分の直感だったり判断だったり、ものの考え方だったり、暮らしのいろんな場面で知らず知らずのうちに影響を与えてくれてるんだろなと思うようになりました。だから、何事もたくさんの経験をすることは大変大切なことだと思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

方位磁針のついた時計なら「[カシオ]CASIO 腕時計 G-SHOCK ジーショック MUDMAN マッドマン タフソーラー 電波時計 GW-9300-1JF 」で決まり

先日、16 年間、使っていた腕時計が 壊れました。
日付が1日ズレてしまうのです。また、日付と時間をあわせるつまみが錆びついてまわりが悪くなったのです。

そこで、新たに購入したのがこれ。




時計に求めるもの



私は、時計にはほとんど興味がないのでたいしてこだわりがありません。

買い直すにあたって、唯一、求めたかったのが、方位磁針の機能です。出張や旅行で電車を降りたときに、方向感覚がなくなることがよくあります。最近では、iPhoneの地図アプリがあるので、迷うことはないのですが、例えば、地下鉄の駅を降りたときや、再検索するときなど、アプリの方位がすぐに定まらないことがあります。

そういうとき、方位磁針があると便利だな、と思っていて、常にカバンの中に方位磁針を入れているほどです。


方位磁針の機能がついた腕時計



よって、方位磁針の機能のついた時計を探しました。
でも、意外に方位磁針がついた時計ってないんですね。
方位磁針の機能のついた時計と、自分の好きな色である赤色の時計を基準に探したところ、この時計にいきつきました。
ちなみに、仕事中も腕につける時計なので、ブラックをベースにワンポイントでレッド、というこれにしました。






使い勝手は



使い勝手はまったく問題ありません。
もともと腕時計に求めるものがあまりないというのもありますが、時間を知るのと、方位を知るのにはぜんぜん不都合がありません。ボタンを1回押すだけで方位がはかれるので便利です。ちなみに、温度が測れたり、ストップウォッチになったり、世界の時間がわかったりと、いろいろ機能がついているようですが、普段は、まったく使っていません。

買ってから気づいたのですが、この腕時計はソーラー電池で、よほどのことがない限り、電池切れの心配をしなくてよさそうなのがありがたいです。


おわりに



この先、10年以上、使うと思うので奮発して買いましたが、よい買い物ができたと思っています。使い始めて1週間くらい経ちますが、まったく不満はありません。

方位磁針の機能を腕時計に求めるなら選択肢のひとつにぜひいれていただだきたいと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

iPhoneの画面が大きくなってもiPad miniが手放せない一番の理由

今、iPhone5sを使っています。iPhone3GSから約2年ごとに新しい機種に変えているのですが、次は12月を予定しています。iPhone6sという名称なのかはわかりませんが、iPhone6と同程度のサイズになるのは間違いなさそうです。

さて、画面が大きくなると、今、使っているiPad miniは使わなくなるのだろうか?iPhone6が発売されたとき、レビューで、画面が大きくなったのでiPad miniの出番が少なくなった、といったものをよく見かけました。

でも、私にとってiPad miniとiPhoneの2つをもつ利便性はかなりあると思っています。

その一番が、iPad miniにワイヤレスキーボードをつないで、iPhoneで調べながら、また、Evernoteに保存したデータを見ながら、文章を書くときです。

iPad miniで、文章を書いているエディタを閉じてEvernoteを起動させることも当然できますが、やはり面倒です。

iPhoneで見ながらiPad miniで書く環境は、かなり使い勝手がよいのです。もちろん、逆のパターン、iPad miniでネットやEvernote見ながら、iPhoneにつないだワイヤレスキーボードで書くというのもできます。

とにもかくにも、iPhoneとiPad miniとキーボードというのは、私にとって、文章を書くときに大変相性のよい3種の神器になっています。
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

1歳の子どもとタコから学んだ「日々の小さな積み重ねが大きな変化になる」ということ

日々のほんの小さな変化が、気づけば大きな変化になっている。
先日、1歳の誕生日を迎えた娘の成長を振り返り改めてそう感じました。

それはすなわち、仕事でも暮らしでも、コツコツ地道に継続してやり続ければいずれ大きな成果につながる。だから、随分使い古された言葉だが「継続は力なり」は人生の真実だ、なんて思わせてくれます。

ただ、良いことばかりではありません。ほんのちょっとだから、と、毎日、甘いものを食べ続ければ、気づけばメタボに。はたまた生活習慣病に、なんてことにもなります。

娘の成長を目の当たりにすると、日々の小さな積み重ね、ほんと気づかないようなほんの小さな変化でも積み重なると大きな変化になる、と納得させられます。

さらに、納得させられた話を見かけました。

タコの話です。

環境への適応能力が高く、水質汚染のひどい海の中でも生きているタコでも、綺麗な水に移し替えると、そのタコは死んでしまうのだそうです。水質汚染は徐々に進行していき、 タコもそれにあわせて少しずつ体を適応させていったのでしょう。でも、綺麗な水という環境の急激な変化には適応能力が対応できないのです。その原因は、綺麗な水ではなく、急激な環境の変化というわけです。

この本で見かけたエピソードだったのですが、小さな積み重ねの力を感じさせられる話です。



日々のほんの小さな積み重ねが、気づけば大きな変化を生む。
悪い方ではなく、自分にとって良い方へ積み重ねていきたいものです。




このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

Mr.Children「REFLECTION{Naked}」(USB)をiTunesに追加し、さらにCDを作成するには




Mr.Children「REFLECTION{Naked}」は、大変珍しくCDではなくUSBです。

私は、パソコンに向かって音楽を聴くことはなく、ジョギングしているとき、半身浴しているとき、車を運転しているときに聴くことがほとんどです。いずれもiPhoneで聴きます。

ですので、USBは使い勝手が悪いので、USBの音楽データをiTunesに取り込めないかいろいろネットで調べてみました。

一番わかりやすかったのが、次のブログです。

Mr.Children「REFLECTION{Naked}」をiTunesに追加する方法 | イマシュン
Mr.Children「REFLECTION{Naked}」をiTunesに追加する方法 ...



記事はMacでの説明がされています。私はWindowsですが、同じ方法で全く問題なくできました。

ちなみに、それをCDに落としたい場合もあろうかと思いますが、それはこちらを参照してください。
いったん、仮でプレイリストを作成して、そのプレイリストをからCDを作成できます。データ量が多いのでUSBとなっているので、当たり前ですが、CD2枚分になります。

プレイリストからCDを作成する | iTunesの使い方 - TeachMe iTunes




このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ