iPhoneのGmail公式アプリがオフライン?で受信の表示がされない?ときの対処法

Gmail: Google のメール
無料
(2015.05.13時点)
posted with ポチレバ


iPhoneのGmailの公式アプリが、突然、4G回線では受信できなくなりました。というか、厳密にいうと通知センターには表示されるので受信はされていると思うのですが、アプリを起動しても通知センターに表示された受信メールが表示されないのです。ただ、Wi-Fiだと普通に受信できます。

Gmailの公式アプリを起動したとき、一瞬、オフライン、という文字が出ました。アプリがオフラインになったのか、調べればすぐにわかりそうだたな、と、軽く考えていたのですが、ネットで検索してもなかなか解決できません。

不具合の修正のアップデートでもされるかな、と思ってもなかなかありません。

そもそもiPhoneのGmail公式アプリでオフライン機能があるのかもよくわかりません。パソコンのGmailにはオフライン機能があるようですが。

困ったあげく、アプリを削除して、再度、インストールしてみました。

すると、何もなかったかのように普通に受信できました。
何だったのか。イマイチ原因もわからず、結果的に解決となりましたが、もし同じような症状になってしまった方がいましたら、いったん削除して、再度ダウンロードしてみてください。
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村


子育てパパ ブログランキングへ

コメント

非公開コメント

Re: ありがとうございました

ご連絡いただきありがとうございます。復旧してよかったです!!

ありがとうございました

とても参考になりました。
なぜだかわかりませんがその後また復旧し、今現在問題なく送受信できています。原因がわからないだけにいつまた再発するかと警戒しておりますが、その時は再インストールしてみようと思います。
この度は本当にありがとうございました。

Re: 同じ現象です

がっちゃん様
コメントありがとうございます。
おたずねの件ですが、Gmailのアプリを削除しても、これまでの受信、送信の内容は残っていました。記事でも書きましたがアプリを削除してインストールし直したら何事もなかったように元通りになりました。今現在もとくに問題ありません。
参考になったかわかりませんが、ご報告まで。

同じ現象です

はじめまして。
私のiPhoneも昨夜から同じ現象が起きています。電源を落としたりあれこれいじって一度は復旧したのですが、しばらくするとまた同じ現象が起きています。しかもサファリからログインすると「ページが見つかりません」と出ます。
アプリを削除して再インストールすると復旧するとのことですが、それまでの送受信メールはどうなるのでしょうか?残っていますか?
記事を書かれてから3ヶ月近く経ちますが、その後はいかがでしょうか?
質問攻めで申し訳ありませんが、お時間のある時にご教授いただければ幸いです。